うさぎ専門店 キャロットハウス

うさぎを飼うのって簡単ですか?~今さら聞けないうさぎあれこれ

time 2016/06/18

みなさんこんにちは。

うさぎ専門店キャロットハウスです。

ワードプレスでブログの更新をはじめました。

しっかりとみなさんにうさぎのことを伝えることができるサイトにしたいと思いますのでよろしくお願いします。

うさぎ専門店キャロットハウスは平成20年に開業し、この春で営業開始から丸6年を迎えました。

アメブロの方でもブログを更新していましたが、見直してみると、自分はきっちりとうさぎのことをお伝えできていないことに気づきました。

 

今、ネットを調べればいろいろな情報があふれています。
それを見て頂ければ、おおよそ解決はするかもしれません。

ただ、キャロットハウスのホームページを最初にご覧になったお客さまにとっては、非常に不十分なものでした。

初心に返り、6年間の営業でお客さまから頂戴した質問やうさぎとの生活に欠かせないことなど記事にしていきたいと思います。

始めるにあたりひとつお断りしたいのが、うさぎ業界の中では意見が分かれている飼育法や考え方もございます。その反対意見を否定するものではございませんのでご了承いただければと存じます。

では、今回初投稿の記事は・・・
「うさぎを飼うのは簡単ですか?」

DSC_1089-1

うさぎを飼うのは簡単ですか?

はじめてペットを飼いたい!
最近、うさぎが話題になっている!

などの理由からうさぎを飼い始めたい方が数多くご来店頂いてます。

その中で多いご質問が「うさぎを飼うのは簡単ですか?」という質問です。

 

ワンちゃんと比較して考える

ワンちゃん(いぬ)の場合、考えられる日常のお世話は以下の通りです。

  • 狂犬病のワクチンは必須。その他致死率の高いワクチンの接種が必要。
  • 夏期はフィラリア寄生虫の駆除薬を飲まないといけない。
  • 1日1回以上の散歩が必要。
  • おおよそ1か月~2か月に一度トリミングが必要。

ではうさぎはどうかというと・・・

  • 日本の場合はうさぎにワクチンの接種は必要ありません。
    フィラリア寄生虫もほぼかかることがありません。
  • 屋外での散歩は基本的には必要ありません。
    (屋内で囲いを作って遊ばせて頂ければ大丈夫です)
  • 健康なうさちゃんにシャンプー等は必要ありません。

そう考えれば、うさちゃんはワンちゃんに比べて飼いやすいと言えるかもしれません。

 

専門家からみたうさちゃんの飼育が難しいと感じる点

さて、うさちゃんはワンちゃんに比べて手間いらずとの印象を持ったと思います。

しかし、そう簡単なわけではございません。

「うさちゃんは寂しいと死ぬ」というわけではないけれど、細やかな体調の変化を観察する必要があります。

どの病気が一番怖いか各個人によって意見が分かれますが、うさぎの体調不良で一番怖いのは

うっ滞(便秘)

だと思っています。

症状としては食欲がない、ケージの隅にうずくまっている、便が出ていないなどがみられます。

また病状の悪化が早ければ、半日程度でお月様に帰ってしまいますので、
すぐに動物病院へ受診してください。

 

うさぎをしっかり診察できる動物病院が少ない

獣医師になるために勉強しなければいけない動物は法律で定められています。

その中にうさぎは含まれていないため、うさぎをしっかり診て頂ける動物病院が少ないのが現状です。

また、うさぎを専門に診療している動物病院は各都道府県に1か所あればいいところです。

まずはお近くの動物病院でうさぎを診てくれるかどうか調べておいてください。

さいごに

今思いつくことを書きましたが、ペットを飼い始めるにあたって、「簡単・難しい」という主観的な判断ではなく、「これならわたしにも責任をもって飼えるかな?」という視点でみて頂ければ思います。

sponsored link

うさぎの子育て



sponsored link

  • 当サイトはGoogle及びGoogleのパートナー(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。
  • DoubleClick Cookieを使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でサイト利用者に表示できます。
  • サイト利用者は下記のGoogleアカウントの広告設定ページで、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info のページにアクセスして頂き、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。
  • その他、Googleの広告におけるCookieの取り扱い詳細については、 Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。
  • うさぎ専門店キャロットハウスホームページは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。